COURSE おすすめモデルコース

幕末の歴史好きに捧げる西南戦争ゆかりの地めぐり

熊本西南戦争と田原坂ー武士の世が終わった戦地を訪ねて‐

コースNo.
000020
所要時間
3時間

観光パッケージ情報

観光エリア
熊本市内
観光内容
映画「ラストサムライ」のモデルにもなった田原坂をご案内
行程
熊本市内発→田原坂公園・西南戦争資料館→お送り
料金
【熊本市発着3時間まで】
普通タクシー16,800円
ジャンボタクシー24,710円
★施設入場料・有料道路・お食事代等は含まれておりません。

【オプション】
田原坂西南戦争資料館入館料 高校生以上300円/小学生以上100円
こんな方に
ご家族・団体など
催行時期
通年
当日
13:00
熊本市内発
ご都合の良い待ち合わせ場所までお迎えにまいります。
タクシーに乗ってゆっくりと景⾊を眺めながら旅を楽しみましょう!
熊本の歴史を伝えることを目的にした旅です。
熊本市内発
13:30
“田原坂公園”
明治10年(1877)日本最大、最後の内戦である「西南の役」の激戦地です。「雨は降る降る人馬は濡れる・・・」の民謡でも有名な官軍と薩軍との攻防は、17昼夜に及び1日当たり32万発の銃弾が使われ「西南の役」全体での戦死者は両軍合わせて約14,000余名にものぼりました。現在、春には桜やつつじが咲く美しい公園に整備され、西南の役に使用した銃器、弾丸等の遺品を集め展示してある田原坂資料館、官軍と薩軍を一同に祀った慰霊塔や美少年の銅像があり、点在する両軍の基地などにその激しい戦いの跡が見られ、歴史散策ができます。
“田原坂公園”
14:00
“田原坂西南戦争資料館”
熊本市田原坂西南戦争資料館は、日本最後の内戦 西南戦争で17昼夜にわたる戦闘が繰り広げられた激戦地、田原坂にあります。
平成27年(2015)11月、「近代日本の夜明けを学び伝える歴史学習施設」を基本コンセプトに新装オープンしました。映像・音・振動・ジオラマで戦いの様子をリアルに再現した体感展示や、実際に使われた銃や弾、古文書等の貴重な資料の展示など、西南戦争に至る時代背景や意義について分かりやすく展示してあります。また、西南戦争が日本赤十字社発祥のきっかけとなったことも受け、平和の大切さについても伝えています。


“田原坂西南戦争資料館”
別館「弾痕の家」(外観復元建物)
16:00
JR熊本駅にて降車
DRIVER’s POINT
店舗や施設の店休日や臨時休業等でご案内が難しい場合は、別の訪問先をご提案させていただきます。お手間をおかけしますが、日程調整の際はお客様の方でも立ち寄り先の営業日をWEBサイトなどで確認されますとスムーズです。

熊本城・田原坂では、事前にご予約頂きますと地元の歴史に詳しいボランティアガイドさんをご紹介できます!

その他、オーダーメイドプランのご相談も承ります。
立ち寄り先の変更やご希望地はお気軽にご相談ください。